市川第1団の初代隊長・石田弘マスターを偲ぶ「マスター祭」を、今年もマスターの誕生日である1/15に開催しました。

団委員長はじめのことば

山田団委員長のはじめの言葉でスタート

今年は、マスターが30年前に海外派遣の団長をした際に、スカウトとして参加された辻さんがゲストとしてご参加くださいました。来年以降も、ぜひご参加ください。お待ちしています。

マスター祭ゲスト

世田谷からご家族の皆さんでお越しくださった辻さん。30年前に中2で海外派遣でイギリスへ。その後、富士スカウトに。すごい方です。

今年の大先輩のお話は、山田団委員長より3つ年上の花開先輩にお越しいただき、マスターの若い頃の話をしてくださいました。

大先輩の花開さん

大先輩の花開さん。出てくるのは我々の知らない、若かりし頃のマスターの話。

その後、各隊の代表スカウトによる「スカウトの決意」を発表しました。

スカウトの決意

みんな立派にスカウトの決意を言えました。

マスター祭終了後は、各隊ごとに、地蔵山のマスターのお墓参りを行いました。

マスターへ献杯

ローバーは、マスターの好きだったグレンフィディック12年をお墓の前で献杯。

マスターや先輩方が築いてきたこの市川第1団を、我々は誇りを持って守っていきたいと改めて思いました。