市川一団が活動の拠点としてお借りしているシゼンヨーチエンの園庭で、地区ローバース主催のジビエ肉料理会が行われました。

この企画は、地区ローバースのメンバー達が後輩であるベンチャースカウト達の為に、進級課題である炊事章の課目に対するプログラムの提供と共に、何よりも、スカウトとして団の垣根を超えて活動する事の楽しさを伝える為に、昨年の10月から計画を進めていた企画です。

市川一団のローバースカウト達も、プロジェクトの中核として初期の段階から参加していた企画です。

 

先ずは下拵えです。2㎏もあるジビエ肉を手際良く捌いていきます。 野菜チームも役割分担しながら作業を進めます。

 

調理開始です。 さて、何が出来るんでしょうか?

 

完成した料理がこちら。

鹿鹿肉と猪肉のコーラ煮、熊肉の漬け込み焼き、ぼたん鍋、ほうれん草のサラダ、鹿肉と猪肉のステーキの5品です。  これにご飯も炊いて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成した料理はみんなで美味しく頂きました。 おや?いつの間にかリーダーの数が増えてますね。楽しい活動には、リーダー達も集まってくるようです。

今回の企画はこれで完了ではなく、この後、報告書をまとめ、企画スタートから完了までの経過をまとめてプロジェクトの進め方の一例としての資料を作成。 ベンチャースカウト達の参考となる様に配布する予定です。