諸般の事情で昨年は開催できなかったオーバーナイトハイキング。今年は開催です。

オーバーナイトハイキングは夜間歩行訓練の一環で、市川1団の場合、地図を頼りにウォークラリー形式で行います。

本部に集合して、倉庫に隊旗を取りに行ったら…なにやら怪しい張り紙が…。

怪盗からの挑戦状

怪しい張り紙。怪盗からの挑戦状です!

張り紙と一緒にあった挑戦状の中身を解読すると…最初の行き先は埼玉県の「川口駅」!さっそく隊旗を取り戻しに冒険の旅に出ます!

挑戦状を解読

解読したら目的地は「川口駅」。

第1チェックポイントの東北本線「川口駅」で指令を受けて20:45に出発。

第2チェックポイントの埼玉高速鉄道「南鳩ケ谷駅」に無事到着。

第3チェックポイントの日暮里舎人ライナー「見沼代親水公園駅」に22:30に到着しました。珍しく迷うことなく順調に進んでいます。

見沼代親水公園駅

見沼代親水公園駅でエネルギー補給中

市川1団のオーバーナイトハイキングは、チェックポイントごとに次の目的地を示されるミステリーツアー。暗い中でも正確に地図が読めないと目的地にたどり着けない、過酷なハイキングです。だから状況に応じたルートどりが大切になります。

0:15、第4チェックポイントの東武線「草加駅」に到着。少し疲れがでてきたのか、足が痛いと言い出すスカウトも。でもまだまだ笑いが絶えない楽しいハイキングです。

草加駅

まだまだ元気いっぱいの草加駅

今回はチェックポイントごとにパソコンで出されるクイズで、スカウト知識を試されます。正答すれば大切なキーワードをもらえ、間違えるともらえません。現在2連敗。先が思いやられます…。

クイズ

おせんべい焼きのおせんさんと一緒にクイズに挑戦中!

2:00、つくばエクスプレスの「八潮駅」到着。スタートは暖かかったのですが、さすがにこの時間になると冷えてきました。

ここで大休止。カップラーメンを食べて温まります。

ここ第5チェックポイントのクイズは全問正解。もらったキーワードは「ん」。これまでに手に入れたキーワードは「○ん○○ん」。さっぱりわからん…。

2:40に次の目的地へ向けて出発しました。そろそろ眠くなってくるかな?

八潮駅

八潮駅で大休止。温かいカップラーメンがうれしい!

3:55、第6チェックポイントの「北綾瀬駅」に到着。先ほどの八潮駅とは打って変わって、みんなグッタリしてきました。少しの休憩時間でも寝てしまいます…。

ここでは救急法に関するクイズでしたが、睡魔に打ち勝ってなんとか全問正解できました。

北綾瀬駅

ここにきて睡魔に襲われてます。

5:30、第7チェックポイントの京成金町線「金町駅」に到着。ペースが目に見えて落ちてしまっています。始発の電車も動き始め、そらもしらじら明けてきました。ここからが最後の勝負!がんばれー!

金町駅

夜が明けると急に疲れが出るんだよなー

埼玉県、東京都と歩いてきて、やっと江戸川を渡って千葉県へ。

江戸川

朝日を浴びながら千葉県へ帰ってきた!

第8チェックポイントの北総線「矢切駅」に7:05到着。すでに限界に近づいていますが、もうひとがんばり。ゴールを目指します。

矢切駅

土地勘のある矢切駅に到着。ゴールが見えてきた!

第9チェックポイントの京成本線「国府台駅」でカギをゲットして一路本部へ。

8:00過ぎに本部到着。

結局キーワードは「○ん○○んそ○○」と、全くヒントになりませんが、最後にゲットしたカギを適当なトビラに差してみたら、なんと開いてしまいました。そのトビラは「団委員倉庫」。

ついに隊旗をゲットして任務完了か?と思ったら、最後の挑戦状の封筒が…。一同に「さらに歩かされるのではないか?」との不安がよぎります。

封筒を開けてみると意味不明なパズルが入っていました。もう、まったくモノを考える気力もなく、パズルを前にみんな呆然としましたが、すでにない気力を振り絞りパズルを解きます。

本部

パズルの答えは…?

なんとか解いた答えを元に、石田マスターのお墓へ。

そこには隊旗と、マスターからの手紙がありました。マスターが亡くなってから21年。今のスカウトが心配で、怪盗になって実力を確かめにきたそうです。

マスターのお墓

怪盗HIとは石田弘マスターだった!

かくして、無事に全行程を歩き終え、隊旗を取り返してスカウトは帰路に着きました。

今回は電車に詳しい岡田くんが、地図読みに、パズル解きに大活躍でした。

スカウトと一緒に歩いて安全確保に努めてくれたローバーの藤田くん、ありがとうございました。