ボーイスカウト市川第1団(千葉県市川市・自然幼稚園内)ボーイスカウト隊(小学6年〜中学生)は、11/15(日)に、市川駅周辺で、地図とコンパスを使ったハイキングを行いました。

この日は風もなく天気に恵まれて、絶好のハイキング日和。
スカウトたちは、この1ヶ月、勉強したり練習してきたコンパスや地図の読み方の成果を、実際のハイキングで試しました。

磁北の意味や地図の正置、目標物の方位角、バックベアリング、座標読みなど、班集会で練習を積んできましたが、実際にやってみるとむずかしい・・・。

計算や数学的な思考も問われる読図は、一朝一夕で身につくものではありません。これからも機会を見つけて、練習を重ね、立派な地図マスターになってほしいですね!

ハイキングの途中で水準点を見つけました。さまざまなカタチの水準点があるんですね!