ボーイスカウト市川第1団(千葉県市川市・自然幼稚園内)ボーイスカウト隊(小学6年〜中学生)は、団本部(自然幼稚園)にて、8/15(土)に、包丁を研ぐ訓練を行いました。

班集会で「班の包丁がぜんぜん切れない」と話題になったので、家から砥石を持ち寄って、団や隊、班で使用する包丁を、訓練を兼ねて研いでみました。

砥石の使い方や、刃物の扱い方も練習しました。
なれない手付きで研いでいます。角度を固定して研ぐのがむずかしい!

研ぎ終わった包丁がちゃんと切れるか、試しにキャベツを刻んでみました。
おお!切れ味がぜんぜん違う!!
ちゃんと研げていたようです。

細く千切りができるかどうかは、スカウトの料理の腕次第でもあります・・・。

試し切りしたキャベツの千切りは、もちろん美味しくいただきました!

これでキャンプの料理も上手にできるようになったかな?

自分のナイフや、おウチの包丁も研いで、更に腕を磨こう!