ボーイスカウト市川第1団(千葉県市川市・自然幼稚園内)ボーイスカウト隊(小学6年〜中学生)は、5/30(土)に、隊集会として、新人歓迎を兼ねた料理コンテストをWebミーティングを利用して行いました。

例年はキャンプ、今年はWebで。

例年、ちかいの式に合わせて行われる新人歓迎キャンプ。でも今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、キャンプどころか、みんなで集まることもできません。

新人スカウトを迎える中学生スカウトは、班会議を開催し、画面越しでも盛り上がれる隊集会の内容について議論しました。

その結果、自宅でそれぞれ家族のためにご飯を作って、そのできばえを競う「料理コンテスト」を行うことに。隊集会の前のWeb班集会で、それぞれが準備しておくものや、ルール、注意事項について班員内で共有しました。

「ハンバーグを作ろう!」ルールはこんなかんじ

今回の隊集会はこんなルールで行われました。

  • 作るのは「ハンバーグ」「汁もの」「ごはん」の3品以上。それぞれどんなものを作ってもいい。
  • 材料はあらかじめ隊集会までに、各自そろえておく。
  • 2時間以内で完成させて、盛り付け写真を提出。
  • おうちの人は、口は出してもいいが、手を出してはいけない。
  • 家族は「味、香り、盛付け」を採点。隊長・副長が「盛付け」を採点。最も得点が高い人が優勝
事前のWeb班集会で班長からルール説明。画面共有なども手慣れたものです。

初めてのWeb隊集会…うまくいくの?

市川第1団ボーイ隊では、3月末から班集会を毎週Web会議で行ってきました。

でも隊集会をするのは初めて。
3時間以上に渡る長い時間。
それぞれが画面の向こうでバラバラに作業。
本当にそんな隊集会が成り立つの?楽しいの?

でも誰もやったことのないことなので、答えは出ません。
まずはやってみよう!

白熱のキッチンバトル!

開会式が終わったら、まずは着替えてから、食材の紹介。
班員それぞれが、準備した材料でなにを作るか紹介します。

準備した材料にそれぞれの特徴があって聞いてるだけで楽しい

食材紹介が済んだら、みんなでよーいドン!調理スタートです。
この日のために料理の練習をしていたスカウトもいて、みんななかなか良い手付きです。

まずは野菜を切るところからスタート。
ひき肉をこねて成形。手つきがいいね!
整形したお肉を焼いていきます。真剣なまなざし!
この楽しそうな表情!やっぱりスカウト活動は楽しくなくちゃ!

隊長・副長も参戦!

スカウトが楽しそうにしているのを観ているだけじゃつまらない。
隊長と副長も、一緒になってハンバーグ作りに挑戦!スカウト時代に戻ってます!!

この人たち、年甲斐もなく本気度が半端じゃないです…。

そして完成!「おいしくできた!!」

2時間の格闘の末、家族みんなのご飯を、みんな時間内に作ることができました。
どれも本当においしそう!!
「ステイホーム」じゃなければ、各おうちを味見にまわりたいくらいです!

これだけ上手にできれば、キャンプのご飯も心配ないですね~♪

いろどりや盛り付けにも工夫して、素晴らしいできばえです!

今回の隊集会プログラムは、スカウトはもちろん、指導者にとって初めての試みで不安な点もありましたが「まずはやってみよう!」とチャレンジしてみました。
ローバースカウトや保護者の皆さんにサポートいただきながら、大変楽しく、盛り上がった隊集会になりました。

それぞれ、とてもいい経験になりましたね。

成功のウラにローバースカウトあり。

今回のプログラムの成功は、ローバースカウト(大学生年代)の活躍がありました。
実況アナウンサーさながらに、スカウトたちに状況をインタビューしながら、画面の切り替え操作をおこなってくれました。まるでスカウトみんなが一緒に料理しているように感じられ、料理をしながら話をしたり、人の包丁さばきに感心したり、とても楽しい隊集会になりました。

ごくろうさまでした。ありがとう。