ボーイ隊(小6-中3)は、2/23-24の1泊2日、いちかわ市民キャンプ場にて訓練キャンプを行いました。

今回のキャンプでは、カブ隊(小3-小5)のくまスカウト(小5)を招待し、ボーイ隊のキャンプをお試しで体験してもらいました。

お試しとは言いつつも、ボーイ隊としては訓練キャンプの位置づけ。カブスカウトにとってはハンパな内容ではありません。

まずは、真冬にもかかわらず、ブルーシートを使った自作のテントを作ります。

落ち葉をいっぱいに敷き詰めたら、案外暖かく寝られました。

火起こしも、先輩がつきっきりで指導。
おやつのウインナーを焼いて食べました。

マッチを使ったことがないスカウトも。最初はなかなかうまく火がつけられません。

去年、カブ隊から上進したばかりの先輩も、こともなげにキャンプをしています。たった1年なのに、すごいなぁ~。

みんなで朝ごはん。温かいご飯とおみそ汁で、ホッとする時間です。

寒い中でも、元気に楽しく活動できました。
春から楽しみですね!