ボーイ隊(小6~中3)は8/10~8/15の5泊6日間、軽井沢・石田山荘にて夏期野営を行いました。

1日目<移動・設営>(晴れ)

今年は引率の関係で、池袋駅から軽井沢駅まで、高速バスでの移動でした。
お盆休み初日ということもあり、高速道路が渋滞。軽井沢駅に到着したのが1時間遅れ。その後いろいろあって、結局山荘についたのは、予定より3時間遅れの16:00過ぎ。

その後、設営を開始。
A型テント、食堂テント、かまどを何とか作って、21:30にやっと夕ごはんにありつけました。

夕飯を作っている様子
「はやくごはんを炊かなくちゃ・・・」気ばかりあせります。
豚丼
できあがったのはおいしそうな「豚丼」

今までに背負ったこともないような重い装備を持って、中1と小6の計3名の少ない人数で設営し、初日でいきなり体力の限界に・・・。この先が思いやられます。

• 昼:持参のお弁当
    • 夜:豚丼

2日目<設営の続き>(晴れ)

前日、完成し切れなかったテントサイトをより充実させました。

テーブルの上では食材の下ごしらえなど作業がしづらかったので、立って下ごしらえや洗いものができるキッチンを作りました。

キッチンとかまど
なかなか立派なキッチンです!
テントサイト
やっとそれらしいテントサイトになってきました
  • この日の食事
    • 朝:ごはん、カップスープ、ウインナー、サラダ、ヨーグルト、果物
    • 昼:焼きそば、すいか
    • 夜:xxx、xxxxx、xxxx(スキルチャレンジの練習なので伏字)

3日目<火起こし大会>(晴れ)

お昼の火起こし大会に向け、まきを割る練習。初めて使うナタや斧を恐る恐る使ってみました。何度も練習してうまくなってほしいですね!

アックス
斧は、頭が重くてなかなかコントロールできない
なた
ナタは慎重に使います。まきが硬くてなかなか割れません。

そしてこの日のメインプログラム「火起こし大会」。
今まで練習してきた火起こし技術を個人で競います。
飯ごうにお湯を沸かして、そうめんをゆで、一番最初に食べられた人の勝利!
さて、勝敗の行方は?

火起こし大会
見事に全員違うタイプのかまどを作りました

夜は、ビーバー・カブと合同で、キャンプファイア。
ボーイ隊はスタンツを披露。カブ・ビーバーにはちょっと難しかったかな?
久しぶりで大人数のキャンプファイアは、大変盛り上がりました。

スタンツを披露中。内容はヒミツ。
  • この日の食事
    • 朝:ごはん、みそ汁、あじの干物
    • 昼:そうめん、缶詰
    • 夜:ごはん、麻婆春雨、サラダ、わかめスープ

4日目<布引観音ハイキング>(晴れ)

キャンプ直前に浅間山が噴火し、警戒レベルが1から3に引き上げられました。
その影響で、予定していた浅間山登山どころか、石尊山にも登れません。
そこで、成島団議長オススメの「布引観音」へ行くことにしました。

「牛に引かれて善光寺参り」で、改心したおばあさんが、牛に持っていかれた布を見つけるのが、この観音様。そこで「布引観音」という名前になったとか。

炎天下を小諸駅から1時間半ほど歩いて、布引観音に到着。アスファルトの道なので、足が痛い・・・。

布引観音
この日は天気がよく、浅間山までくっきり見えました
神社で昼食
途中、神社の境内を借りてお昼にしました。

比較的早めにキャンプサイトに戻ったので、冷水シャワーを浴びて、お風呂に入りました。

夕食のカレーを食べた後は、恒例のきもだめし。
ただ、ゴールに設定していた浅間神社は、この日から盆踊りがスタート!
みんなでひと踊りして、夜店でちょこっと買い食い・・・。

たくさん歩いた一日でした。

• 朝:ロールパン、ハム、サラダ、カップスープ、牛乳
    • 昼:弁当(サンドイッチ、魚肉ソーセージ、バナナ)
    • 夜:カレーライス

5日目<ロープワーク>(曇り時々雨)

あさごはん
5日目ともなると、火起こしはなれたもの。新人でもこのとおり。

この日も一日山荘で、ロープワークの訓練を行いました。
ロープと竹を使って、さまざまな構造物の製作に挑戦しました。

はさみしばり
はさみしばりで竹をしばりつけ、班旗たての練習
班旗たて
どこまでつなげられるか挑戦!さすがにこの太さの竹で6本つなぎは無理があった。
トライポッド
三脚作りにも挑戦。短い時間で正確に結べました。

最後の夕飯は、がんばったスカウトたちへ、リーダーからのプレゼント。
バーベキューでした。野菜でおなかいっぱいになっちゃったかな?

バーベキュー
雨がほとんど降らず助かりました
    • 朝:ごはん、みそ汁、目玉焼き、ウインナー、デザート
    • 昼:スパゲッティ
    • 夜:バーベキュー

6日目<撤営日>(曇り時々雨)

山荘をあとにする
山荘をあとにします

最終日は、いまひとつな天気。
でも予定通り撤営をこなして、予定の電車に乗ることができました。
軽井沢駅でお土産を買うこともできました。やっぱり、時間を守るって大切!

バスの中は全員爆睡!
無事、池袋でバスを降り、市川へ到着。
あまった食材をじゃんけんで分けて、それぞれが岐路に着きました。

• 朝:食パン、ハム、サラダ、スープ
    • 昼:カップめん

今回のキャンプは、中1が2名、小6が2名の計4名のみ参加。
人数も少なく、経験も少なく、全員が山荘での野営は初めて。かなりつらかったと思いますが、最後まで脱落者なくがんばったのは、すばらしいです!

また、来年のキャンプに活きてくれればいいですね!