7月14日〜15日の一泊二日で夏のお泊まり会準備の為に、信濃追分にある石田山荘の山荘開きを行いました。

去年のお泊まり会から一年経った石田山荘の庭は、雑草が生い茂ってしまっています。

先ずは、広大な敷地に生えた雑草を刈っていきます。草刈機を使っても1日がかりの大仕事です。刈った草は軽自動車の荷台に載せて集積場所に運びます。何回も往復しなければならない重労働ですが、集めた雑草はカブトムシ達の恰好の産卵場所になるので、ここも手は抜けないのです。

 

山荘の中をキレイに掃除して、布団干しや掲揚ポール、竃の設置、冷水シャワーも準備完了です。
おや?干してる布団の真ん中で大の字になって寝ている人がいますね。

 

全ての作業が終わり、綺麗になった山荘です。最初の写真と見比べると、見違える様でしょう?

今年もこの場所で、沢山の楽しい思い出が出来ると思います。

こんなに素敵な場所を提供してくれる自然幼稚園に感謝しながら、大変だけど楽しい山荘開きでした。